2023.07.14 介護施設
介護施設の種類と働き方:自分に合った職場はどこ? 5つの施設形態と働き方を紹介!【初心者向け】
介護の現場で働くイメージを膨らませるきっかけとして、是非ご覧ください。
①QRコードをスマホのカメラで読み取る(パソコンの場合) または、【開く】をタップ(スマホの場合)
②携帯電話に表示される画面の左端【追加】をクリック。
③【トーク】をタップし、メッセージをお送りください!
1.デイサービスで働く
2.特別養護老人ホームで働く
3.グループホームで働く
4.訪問介護 (訪問介護事業所・サービス付き高齢者住宅など)で働く
5.介護老人保健施設で働く
6.その他の介護施設
7.まとめ:あなたはどこで働く?
1.デイサービス で働く
デイサービス(通所介護)は、高齢者や身体障害者が日中の一部だけを過ごす介護施設です。
原則として、自宅での生活が可能な方を対象とします。
・食事や入浴、排せつの介助
・認知症予防トレーニング・社交活動や趣味活動のサポート
などが挙げられます。
また、土日休みの施設が多いのもポイントです!
楽しく活気ある雰囲気や、イベント、催し物が好きな方には、特におすすめです。
2.特別養護老人ホーム で働く
自立度の高い方がメインのデイサービスと比べ、穏やかな時間が流れています。
・食事や入浴のサポート
・健康管理
・レクリエーション活動の企画
スタッフ同士のサポートや連携が求められます。
3.グループホーム で働く
・身体介助
・食事や入浴の介助
・調理
・生活環境の管理
調理が苦手だからと諦めるのは勿体ないかも?
ご入居者様の個々のニーズや感情に寄り添い、安心感や温かさを提供することが求められます。
4.訪問介護 (訪問介護事業所・サービス付き高齢者住宅)で働く
訪問介護は、高齢者や身体障害者の方々が自宅で生活を続けながら、必要なサポートを受けるためのサービスです。
訪問介護の特徴は、その柔軟性と個別性にあります。
訪問介護事業所に所属し、介護が必要な方の自宅まで赴き、生活のサポートをします。
また、サービス付き高齢者住宅(通称サ高住)で働くという選択肢もあります。
こちらでは、ひとりで暮らすことに不安があるご利用者様が入居するアパートで勤務し、
お部屋を訪問して介護を行うという形になります。
・入浴や食事の介助
・家事や買い物の手伝い
など、個々のニーズに合わせた支援が行われます。
自宅での生活を維持しながら必要な支援を行う点が特徴です。
相手にとってかけがえのない存在になれるという強い魅力もあります。
5.介護老人保健施設 で 働く
介護老人保健施設(通称:老健)は自宅復帰を目標とした施設で、医療的なケアやリハビリが行われます。
医師、看護師、理学療法士をはじめとした、医療スタッフが常勤している点は他の施設形態との大きな違いといえます。
【仕事内容】
介護職の仕事内容は、日常生活のサポートです。具体的な内容としては
・健康チェックや服薬管理
・入浴や排せつの介助
・食事の提供
・リハビリテーションプログラムの実施
などがあります。
【魅力】
まず、医療的なケアやリハビリテーションに携わることができる点です。
また、緊急時にも直接医師の判断を仰ぐことができるため、安心して業務に取り組むことができます。
他の施設形態ではかかりつけの医師に電話をかけて指示を仰ぐような場面もありますが、
老健は同じ建物の中に医療スタッフがいるため、安心です。
さらに、自宅復帰を目指すという明確な目標があり、ご入居者様との共同作業で達成感を得ることができます。
【考慮すべき点】
まず、入居期間が原則的に3〜6ヶ月であるため、短期間で効果的なケアを提供する必要があります。
ご入居者様の個別ニーズやプライバシーを尊重しながら、信頼関係を築くことが重要となります。
また、短期間の入所となるため、ご利用者様と長く向き合っていきたい方であれば、
特養など他の施設形態の方が好ましいかもしれません。
【向いている人】
医療的なケアやリハビリテーションに興味や知識を持っている人におすすめです。
また、それぞれの専門性を活かした多職種連携に魅力を感じる方にとっては、魅力的な職場であるといえます。
老健を利用される多くの方が、自宅で暮らしたいという願いを持っています。そんな思いを応援したいという気持ちがある方は、大きなやりがいを得ることができます。
6.その他の施設形態
ご紹介しきれなかった分を、最後に少しだけお見せします。
7.まとめ:あなたはどこで働く?
自分に合った働き方が見つかりやすいといえます。
興味を持った所には実際に見学に行き、肌で雰囲気を体験してみるのもおすすめです。
多くの施設が見学を受け容れており、実際にご利用者様と関わる場面を見ることができます。
考慮すべき点を理解し、自分の希望や能力に合致するかどうかを考えることが重要です。
自身のスキルや性格、興味に合った施設を見つけて、介護の現場で活き活きと働いてみましょう!
近くの施設を見学したい、自分に合った施設がわからない、そんなご相談はこちらから ↓
①QRコードをスマホのカメラで読み取る(パソコンの場合) または、【開く】をタップ(スマホの場合)
②携帯電話に表示される画面の左端【追加】をクリック。
③【トーク】をタップし、メッセージをお送りください!