COLUMNお役立ちコラム

2024.03.07 お役立ち情報

介護 単発バイト最新トレンド紹介

1.介護単発バイトの現況とその魅力

介護単発バイトとは?

介護単発バイトとは、介護施設や在宅介護サービスで、時間単位や日単位など短期間だけ働くアルバイトのことです。正社員や長期のパートとは異なり、自分の都合に合わせて柔軟に働くことができるのが最大の特徴です。主婦や学生、フリーターなど、様々な立場の人が介護の現場で活躍しています。

介護施設での単発バイトでは、入所者の食事介助や入浴介助、レクリエーション補助などの業務を行います。在宅介護の単発バイトでは、利用者宅を訪問し、身体介護や家事援助を行うことが多くなります。勤務時間は施設や事業所によって異なりますが、日勤や夜勤、残業などのシフト制が一般的です。

なぜ介護単発バイトが注目されているのか?

我が国では急速な高齢化が進んでいます。介護を必要とする高齢者が年々増加する一方で、介護の現場では慢性的な人手不足に直面しています。有効求人倍率が高水準で推移するなど、介護人材の確保が大きな課題となっています。

こうした状況下で、介護単発バイトは人手不足解消の有力な手段として注目を集めています。主婦層や学生層、高齢者層など、様々な属性の人材を確保できるメリットがあります。単発バイトなら、家事や育児、就学との両立がしやすく、高齢者でも無理なく働くことができます。

加えて、介護事業者側にとっても、単発バイトの活用は魅力的です。人件費の抑制につながるほか、急な欠員への対応や繁閑期のシフト調整がスムーズになるなどのメリットがあります。介護の現場で働く人々にとっても、単発バイトは大きな魅力があると言えるでしょう。

2.介護単発バイトの種類とその特徴

施設での勤務

介護施設での単発バイトでは、入所者の日常生活全般をサポートすることが主な仕事内容となります。具体的には、食事介助、入浴介助、おむつ交換、機能訓練の補助などが挙げられます。レクリエーションの企画運営や施設内の清掃業務なども、単発バイトとして募集されることがあります。

施設によって求められる資格や経験は異なりますが、介護職員初任者研修やホームヘルパー2級などの基礎的な資格が必須とされるケースが多くなっています。未経験者でも、施設側で研修を実施してくれるところもあります。

施設の規模や雇用形態によっても、仕事内容はかなり異なってきます。大規模な有料老人ホームなどでは、入浴介助や食事介助といった比較的身体的な負担が大きい業務が中心となります。一方、小規模なグループホームでは、入所者と家族のような関係性を大切にしつつ、生活全般の世話を行うことが求められます。

看護の単発バイト

病院やクリニックなどの医療現場で、看護師として単発の勤務を行うアルバイトです。患者さんの身体的世話や患者移送、医師の診療補助などが主な業務内容となります。

看護単発バイトを行うためには、看護師の国家資格が必須となります。未経験の新卒者は基本的に募集対象から外れがちですが、経験のある既卒者やブランクがある方でも、単発バイトとして働く機会は多数あります。

勤務時間も様々で、日勤のみの場合もあれば、夜勤や残業を含むシフト制の場合もあります。時給が比較的高額なことが魅力の一つとなっています。一方、患者さんの命に関わる業務でもあり、常に高い集中力と責任感が求められるのが看護単発バイトの特徴です。

福祉関連の単発バイト

障がい者支援施設や児童福祉施設、保育所などで、利用者の生活支援やレクリエーション補助を行うアルバイトです。資格の必要がない場合もあり、未経験者でも比較的参入しやすい分野です。

障がい者支援施設での単発バイトでは、入浴や排せつ、食事などの身体介護が主な仕事となります。コミュニケーション能力と根気強さが求められ、障がいの種類や程度によっても対応が変わってきます。

児童福祉施設や保育所での単発バイトでは、子どもたちの遊び相手や見守りが中心的な役割となります。子育て経験のある主婦層に人気が高い分野です。保育士や児童指導員の資格を持っていれば優遇されることも多くなっています。

いずれのアルバイトでも、利用者や子どもたちとの信頼関係を大切にしながら、一人ひとりに応じたきめ細かい対応が求められます。介護と同様、やりがいを感じられる半面、相当の労力を要する仕事となります。

3.介護単発バイトを探すためのポイント

求人情報の見つけ方

介護単発バイトの求人情報を探すには、インターネットが最も手軽で効率的です。「介護バイト」や「単発バイト」、「日払い」などのキーワードで検索すると、各種求人サイトから多くの情報が見つかります。

また、ハローワークやシルバー人材センターなどの公的機関でも、介護関連の単発バイトの求人を探すことができます。ハローワークでは全国からの求人情報が集まっているので、幅広く探せるのが利点です。

自治体が運営するホームページにも介護求人情報が掲載されていることがあり、チェックしておくと良いでしょう。施設やサービス事業所のホームページからも直接募集していることがあります。

口コミサイトやSNSでの求人情報も参考になります。実際に単発バイトをした人の生の声が参考になるでしょう。ただし、情報の信ぴょう性には注意が必要です。

駅から近い求人の探し方

介護の単発バイトは、通勤時間が長くなりすぎると負担が大きくなります。そのため、自宅や勉強場所、あるいは働いている場所からアクセスしやすい施設を選ぶことが重要になってきます。

具体的には、最寄り駅から徒歩10分程度以内の施設を探すのがおすすめです。駅近くの施設であれば、電車やバスの待ち時間を気にせずに通勤でき、移動時間を最小限に抑えられます。遠方に通うよりも、体力的にも精神的にも負担が少なくなります。

求人サイトの検索機能で、「駅からの徒歩分数」を指定できるのであれば、積極的に活用しましょう。施設の住所から最寄り駅までの所要時間を調べ、自分の目安に合うかどうかをチェックしましょう。通勤時間が短ければ短いほど、仕事にゆとりを持ってあたれます。

4.月や日にち指定で働くことのメリット

時間の自由度

介護単発バイトの最大の魅力は、柔軟に働ける時間の自由度が高いことです。月単位や日単位で勤務日や勤務時間を自分で指定できます。家事や育児、就学との両立がしやすく、ライフスタイルに合わせて無理なく働くことができます。

例えば、育児中の主婦であれば、子どもの迎えの時間や習い事の時間を避けてシフトを組むことができます。学生なら、授業の空き時間に合わせて働けば、学業に支障をきたすことなく内職として稼げます。フリーターなら、就職活動の日程と両立させることができます。

介護の現場は24時間365日の勤務体制が求められます。そのため、早朝や深夜、土日祝日の勤務を募集していることも多くなっています。自分の生活スタイルに合わせて、都合の良い時間に働くことができるのです。時間に縛られない自由度の高さが、介護単発バイトの最大の強みと言えるでしょう。

経済的なメリット

介護単発バイトの収入は安定したものではありませんが、家計の足しにするにはうってつけの働き方です。複数の施設で単発バイトを掛け持ちすれば、それなりの収入を得られる可能性があります。

時給をみると、未経験者でも1,000円前後が一般的です。経験やスキルに応じて1,200~1,500円程度の高時給を設定している施設も少なくありません。看護の単発バイトであれば2,000円を超える高時給も珍しくありません。

また、単発バイトでは残業代の支給がないところが多いため、超過勤務をしなければ時間外手当の心配はありません。日払い制や週払い制を導入している施設もあり、入り用の際に手許現金を作りやすいのもメリットです。

収入が不安定で将来が見通せないというデメリットはありますが、それ以上に柔軟な働き方ができて子育てなどと両立しやすいのが、経済的な面でのメリットと言えるでしょう。

5.最新の介護単発バイト情報

最新の求人情報

政府は介護人材の確保を最重要課題と位置づけ、各種の対策を講じています。その影響もあり、介護単発バイトの求人数は年々増加の一途をたどっています。

特に、週末や祝日の勤務を募集する施設が目立ってきました。介護施設では年中無休の運営体制が求められるためです。時給も上昇傾向にあり、1,500円を超える高時給を設定する施設が増えつつあります。

コロナ禍での感染症対策として、テレワークなどの導入を検討する施設もあります。ただし、介護の現場では対面でのサービス提供が不可欠なため、テレワークの活用は限定的となるでしょう。オンライン面接の実施など、採用活動における新たな工夫がみられます。

また、近年では外国人労働者の活用にも注目が集まっています。介護分野での人手不足が深刻なことから、技能実習生や留学生、高度人材の受け入れ促進が図られています。さらに介護ロボットの開発や普及も進められており、省力化による人手不足解消が期待されています。

トレンドの分析

介護単発バイトへのニーズは中長期的に高まることが予想されています。要因としては、我が国の急速な高齢化と慢性的な人手不足が背景にあります。

一時期、新型コロナウイルス感染症の影響で求人数が減少する動きもありましたが、最近では回復基調に転じています。介護施設などでは感染症対策を徹底しつつ、人材確保に努める動きが活発化しています。

政府の介護人材確保対策も後押しとなり、今後も介護単発バイトの求人数は増加が見込まれます。施設側では単発バイトの活用により人件費の抑制や柔軟な人員配置を図ろうとしており、この傾向は今後も続くと考えられます。

求職者側のニーズも根強いものがあります。主婦や学生層を中心に、家事や育児、就学と両立できる働き方を求める声が根強く、介護単発バイトへの人気は衰えそうにありません。単発バイトを経験者の中には、正社員への登用を望む人も少なくありません。

以上の点から、介護単発バイトのニーズは中長期的には拡大基調が続くと予想されます。コロナ禍の影響は一時的なものにすぎず、国を挙げての介護人材確保の機運は今後も高まっていくことでしょう。

★札幌で介護の単発バイトを探している方、介護のお仕事に関する疑問や不安がある方は、ぜひお気軽にご相談ください!
ご相談はこちらから!!

①こちらのURLをクリック。https://lin.ee/WUSxEOB
②QRコードをスマホのカメラで読み取る(パソコンの場合)または、【開く】をタップ(スマホの場合)
③携帯電話に表示される画面の左端【追加】をクリック。
④【トーク】をタップし、「単発バイトが気になります」などのメッセージをお送りください!

また最近、SAPORAでは「もん助」という、介護のスキマバイトのサービスを開始しました。
こちらでは、アプリで気軽に介護の単発バイトに応募することが出来ます。
・お子さんの出産を機に、介護のお仕事を辞められた主婦の方
・現在介護のお仕事をしているけど、シフトの合間で、他の介護現場で働いてみたい方
・介護は未経験だけど、介護のお仕事に挑戦してみたい方
におすすめです!
https://lp.monsuke.jp/

Appleストア、Googleストアからインストール可能です。
Appleストア
x.gd/hBnIP
Googleストア
x.gd/vMtAl

お問い合わせ

<お電話でのお問い合わせ>

011-707-3987

受付時間 平日 9:00〜18:00

<メールでのお問い合わせ>